toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

シリコンスポンジに変えたら、娘の「お腹痛い」が減った??

100均で見つけたシリコンスポンジ。

f:id:toratousagi:20210902105107j:image

エコに興味を持ち始めていたので、スポンジの代用品を探していたところで見つけたので、買ってみました。

見た目が白で、清潔そうで、キッチンで悪目立ちしない出で立ちも、良かったです。

 

そして使ってみた結果。

 

めっちゃいい!

 

でも、デメリットもあるので、好みでない人は、使いづらいと思います。

 

デメリット

①泡立ちが悪く、洗剤を多めに使い、経済的でない

②ブラシが柔らかく、がんこな汚れが落ちない

③ブラシが柔らかいので、刃物に弱く、ブラシ何本がとれていく

④寿命は1年?

100均のを使っていたけど、1年後シリコンスポンジがさけて、洗いにくくなった(買い替え時かな)さけた原因は、包丁やキッチンバサミを洗っていた時に穴が開いて、そこから徐々に亀裂が入った感じだったので、刃物を洗わなければもう少しもつかも?

次はスリーコインズのものを狙っています。

↓1年後のシリコンスポンジ(100均)


f:id:toratousagi:20220611110810j:image

f:id:toratousagi:20220611110813j:image

私は、これをしのぐメリットを感じたので、今後も使っていこうと思っています。

 

メリット

①泡立ちが悪いけど、泡が手にまとわりつかないので、手の荒れがましに感じる

②水切れがいい上、熱湯消毒ができるので、とても清潔(食洗器もOK!!)

③省スペースで、存在感がないのでスッキリみえる

④マイクロプラスチックが流れていくのを防げる

 

②の清潔は、本当に実感しているところで、毎日のように、「なんかお腹いたい・・・」と言っていた4歳の娘(2021年現在)も、シリコンスポンジに変えてから、訴えが激減し、元々お腹の弱い私自身も、お腹痛の頻度が減りました。

これが原因だった!とは言い切れないけど、他に何か変えたわけでもないし、これしか思いあたることがない・・・スポンジ除菌してたつもりだったのに;

娘には、申し訳ないことをしたなあと思いつつ、今は清潔なものに変えれて良かったなと思っています^^

今は、1~2日1回、台拭き・キッチン周り拭き・スポンジを小さいホーローに、水と酸素系漂白剤を少量入れて、沸かして除菌しています。

そんな余裕のない時は、食洗器へ!

とっても気持ちがいいです^^

煮沸消毒は、やってみたら意外と簡単!シンクも清潔に保てるおまけつきで、ハマってます。やり方はこちら↓

toratousagi.hatenablog.com

④のマイクロプラスチックは、最近you tubeや本でも見かけるワードで、ご存じの方も多いと思いますが、スポンジは、マイクロプラスチックの塊で、それで食器を洗うと、排水溝からマイクロプラスチックが流れていき、下水処理場でも処理できない細かさなので、そのまま海に流れ、環境汚染につながるのだそう。

洗剤の量をいつもより使っている分、どちらが環境に良いかを考えると天秤にかけがたいところですが、洗剤を環境に良いものに変えて、スポンジを変えるのが、今、私の家でできることかな、と思って取り組もうとしています。

家庭の経済状況もあるので、激安洗剤を見つけたら買ってしまいます。

でも、激安以外だったら、環境に良いのにしよう・・

中途半端だけど、背に腹はかえられない;

節約ライフの中で、環境にも配慮しつつ、少しずつ変えていきたいな!