toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

キッチンペーパーなくても困らない説

最近、サステナブルな暮らしを参考に節約生活をしていますが、その中で、「キッチンペーパーはなくても、全然困りません」という発言に出会いました。

 

1か月にコストコで購入しているキッチンペーパーが1ロールなくなる程、愛用していた我が家。

台拭きに、食器洗い後の水受け、そのままキッチン台やちょっとした床の汚れを掃除したり、お皿を拭いたり、料理に使った油を吸わせたり・・・

ふと今使ってるキッチンペーパーがなくなったので、「なくても困らないって、ほんとかなあ」と、やってみました。(補充が面倒だったことも否めないんですが;)

 

結果、ほんとに困らない!!

 

台拭きと、キッチン台専用の布巾は、コンポストにも入れれるという自然素材のセルロースで作られた布巾(なんと煮沸消毒可!)を少し前に購入していて、キッチンペーパーの使用頻度が減っていた現状はあったものの、こんなに困らないとは!

 

お皿は、完全に自然乾燥で事足りるし、料理に使った油は土に還ると知ったので、コーヒーかすとともに、プランターキエーロ(?)に。床の汚れは、古くなったタオル(身体拭いている時に、「これは?!」と、におうタオルありませんか?!うちだけかな・・あれで床を拭いています。電解水で拭いてるから、清潔と信じて;)

油ものをした時に、脂分を吸わせるのも、オーブントースターに付属でついていたステンレスの棒が1㎝感覚くらいでついてるものをフライバット変わりに使えば問題ないし、その他もろもろ、困らない!

 

日用品代が浮いた!

またひとつ環境に良い事できた!

 

余談:

唯一、たこ焼きの時に、「油どうする?」となりましたが、具になる予定の、ちくわで油引きを代用。

ハケとか、あったらよかったんですが、購入予定もなく、思っていたより充分な使い心地でした♡