toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

布巾に変えてみたら、消耗品が減らない。こんな簡単な節約・・なんで今まで気づかなかった!!

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んで、そういえば我が家では、使い捨てを多用してるけど、そんなに必要ないかもな。広い家ではないのに、使い捨てをストックしとく場所がものすごい場所を占めてることにも嫌気がさしていたとこだったので;

まずは一番多用している、キッチン台や食卓台拭きに使っていた、キッチンペーパーをやめて、セルロース布巾に変えてみました。

 

キッチンペーパーを使っていた理由としては、キッチン台や清潔なものを使いたいから、清潔を保つのに時間を使いたくないから。

 

でもこのセルロース布巾、水気を絞ると素材の性質上すぐ乾く!なにより水気を含んでいる状態が、雑菌繁殖の大きな原因のひとつとのことなので、それだけで清潔!さらに台拭きしても、水残りがない!しぼるだけなら、全然苦になりようがないし、魅力的と思って使い始めました。

そして、時間をかけたくないと思っていたけど、セルロース布巾と同じ時期くらいに使い始めたシリコンスポンジと、ダイソーで購入したレーヨン製かや織布巾もあったので、5分くらいの手間で、それらの清潔と、キッチン排水溝のキレイが保てるなら、と始めた煮沸消毒。セルロース布巾も煮れるので、すごく清潔。

f:id:toratousagi:20210909152839j:plain
f:id:toratousagi:20210909153053j:plain
左:野田琺瑯で煮沸消毒 右:ダイソーのレーヨン布巾(北欧テイストの柄が数種類あって、ステキです!)

ホーロー容器にそれらを入れ、重曹かオキシを小さじ1程ふりかけて水を入れ、煮るだけ。この手間で、排水溝掃除のヌメリに時間をかけることは、なくなり、快適です。

↑サイズ感がキッチン周りにジャスト!ものすごく重宝してて、初期投資にかかるお金に躊躇していたけど、買ってよかった、と思えるものでした。

 

これらのアイテムのお蔭で、1か月にコストコのキッチンペーパー1ロール使っていた我が家ですが、3週間で使用したキッチンペーパーは1枚のみ!!

予想もしない驚異的な使用減でした。

f:id:toratousagi:20210909152922j:plain
f:id:toratousagi:20210909152927j:plain



あとは洗面台の洗面ボウルを洗うために使っていたメラミンスポンジは、2~3日に1回は使っていましたが、代わりにダイソーで3枚100円で売っているマイクロファイバー布巾を、常に置いておくことにしました。

f:id:toratousagi:20210909152959j:image

鏡から洗面台、洗面ボウルまで、これ一枚でキレイになります。

鏡と、蛇口や蛇口の取っ手は、電解水かドーバーパストリーゼをスプレーして拭いて、洗面ボウルも汚れてるな、と感じたら、泡ハンドソープをつけて、軽く洗って、そのまま布巾を軽く洗って、洗濯機へ。これだけでピカピカになります。洗面ボウルが汚れていない時は、鏡等を拭いて、そのまま洗面台に置いて、いつでも拭けるようにしてます。

いつでも拭けるので、前より洗面台がキレイに保てるようになりました!

うちは全自動で乾燥までするタイプの洗濯機なので、洗濯がおわったら、また、洗面台に置きます。なので、洗い替えはなく、1枚で活用。

メラミンスポンジをストックしておくのは、場所をとりましたが、今はあまり使っていないので、大容量を買う必要もなく、快適です。

 

キッチンと食卓用の布巾を各1枚と、洗面台のマイクロファイバー布巾に変えたら、メラミンスポンジとキッチンペーパーの消耗品が減らない!結果、大容量タイプをお得にストックする必要がなくなったので、スペースが増えました!

 

Time is money!ならぬ、

Space is money!(スペースはお金になる!)

スペースが出来れば、時間もお金もゆとりが生まれる気がします。

これからも、知った情報をできる限りで取り入れて、快適に暮らしていきたいと思います^^