toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

サステナブルな暮らしには、節約のヒントがいっぱい!

サステナブル(継続可能)な暮らし、ゼロウェイスト(ゴミを出さない)、プラスチックフリー(プラスチック製品を使わない)など、環境に配慮している取組みを最近よく耳にします。

私は、生ゴミをプランター栽培に活かせたら、すごくお得だよね!生ゴミも減るしゴミ袋もお金かかってるし!というかる~い心持ちで、生ゴミを土に還す方法を調べている中で、サステナブルな暮らしやゼロウェイスト、プラスチックフリーの考え方を知りました。

 

知るほどに、なんと、それらの中には節約のヒントがいっぱい!!

・キッチンペーパーを布巾に変える

・スポンジを長期間清潔に保てる物に変える

・ガラス容器に変える

などなど

 

使い捨ての消耗品を使わないようにすると、なんと節約&エコになることか!

我が家で上記項目はやってみてまだ2ヶ月目なのに、もう効果を実感できているし、ガラス容器以外は100均で揃う物なので初期投資もほとんどかからない。

消耗品を使わないようにする取り組みは、これから節約生活をするにおいて大事だと分かったので、今あるものを大切に使って、在庫がなくなれば、順次長く使える物に変えていこうと思います!

 

それまでにできること!

ジップロックを洗って使う!


f:id:toratousagi:20210917130010j:image

f:id:toratousagi:20210917130012j:image

きのこは、買ってきたらすぐに、石づきをとって、ほぐしてジップロックに入れますが、冷凍後洗って使っても全然きれい!今までなんで捨ててたんだろうと思うほど、もったいなかったな、と思います。

我が家はコストコ大好き!パティやエビは我が家に常備されていて、大容量ジップロックが手に入ります!冷凍ものなので、べっとり油や肉汁がついている訳でもなく、ささっと洗ったら汚れはとれます。キャンプで生ゴミを袋に入れていたら、口を縛っていても、アリや虫がよってきますが、この洗った大容量ジップロックに入れたら、お肉などのタッパーが入っていたにも関わらず、全然匂いが漏れておらず、生ゴミ目当ての虫やアリは来ませんでした。これだけ優秀で頑丈なジップロック、外出時のおむつ入れにもなりますよね!わざわざ匂いの漏れない袋を買わなくてすむので、エコ&節約で、気に入っています。

 

ガラス容器は、初期投資がかかるのが難点ですよね。

でも、これは買ってよかったです。ラップの使用頻度が格段に減りました。


f:id:toratousagi:20210917130101j:image

f:id:toratousagi:20210917130058j:image


まず、小さな容器は100均で購入。常備菜を入れるのに、ちょうど良いサイズで、そのまま食卓に出せるところも好きです。

やっぱり使えるのは、スタッキングできるガラス密閉容器。

写真の分は、ニトリで購入しました。これはフタ部分がプラスチックですが、木製のおしゃれなものもあります。私は、たまに腐らせてしまうことがあって、その時木製だと、カビのようなものが木に付着してしまわないか心配で、このフタにしています。容器自体も、ホーロー等、ガラス以外にも再利用可能なものがありますが、先述のとおり、私は食べ物を腐らせてしまうので、中身が見えるガラス製にしています。この容器にしてから、まだ食べ物を腐らせていません。

 

消耗品を減らすことが節約とみつけたり!の心持ちになっている今、ゼロウェイスト、プラスチックフリーの暮らしは、まさに教科書!もっともっと知っていきたいです^^

 

節約の観点から見て、というと、サステナブルな暮らしをされている方々には不快かもしれませんが・・

サステナブルの考え方を知ってから、海の動物たちが、私たちの出すゴミで亡くなっている事実も知り、youtubeやネットで見てショックを受けました。ただ恥ずかしながら、現在環境がどんな状況で、どう保たれているのか、全然知らない状態なので、環境問題の基本が知れる子供向けの本や、ネット等でも勉強中です。

知れば知る程、他人事ではないな、と思うので、動機づけは何であれ、今できることを少しずつしていけたらな、と思います!