toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

生ゴミをバケツコンポストで処理する~大失敗!!さあ処理をどうする?!~

生ゴミを家庭で処理できて、さらにそれが家庭菜園の肥料になる?!

それはやらない手はない!

と、手を出したのが、バケツコンポスト。

コンポストに生ゴミを入れて、EMぼかしという主に米ぬかで作られたものをふりかけ、その菌の力で生ゴミを処理する、というもの。

生ゴミ処理には、色々な方法がありますが、なぜこれを採用したかというと、市役所で無料貸し出しをしていたから。EMぼかしも、消費物ですが、住所と名前さえリストに書くと、これも無料でいただけます。

初期投資がかからず、貸してもらっているものなので、もし挫折しても、お返しすれば、コンポストは粗大ゴミに出さなくてもいいし、デメリットを感じることなく、挑戦。

 

バケツには、ザル程は細かくないけど、水分をおとすための格子状になったプラ板が入っていて、その上に生ゴミを置きます。そしてEMぼかしをサラサラとかけます。スコップでまんべんなく混ぜます。

これだけ!!

毎日楽しくなって、せっせと生ゴミをはこび、混ぜて、生ゴミがスコップでつつくと、ホロホロとした状態になっていくのを見て「おお~」と感動していましたが、ある日、恐ろしい出来事が・・・

 

くさっ!!!

 

これは腐敗臭で、失敗例によくあがってくる匂い。

もう何ともいえず、くっさいんです。

屋外トイレのニオイが近い。

これ以上詳細を書きだすと、不快な思いをさせてしまうかもしれないので、これ以上は、伏せておきます。

 

失敗の原因は、もう少し、もう少しと、長期間(1か月程)入れ続けたことと、古くなった生肉を入れてしまったこと。

生肉も、加熱していたら違ったかもしれませんが、そのまま入れてしまったんです。

 

もうこれは、使えないものになってしまいました。

で、腐敗した生ゴミ、処理に困る困る!!

調べても調べても、「土に還すしかない。」とか「その土は、植物を腐らせてしまうので、しばらく使えない。」とか。

うちは、戸建てで、埋め立ててあるところに建っているので、家の周りは砂利がしいてあり、その下には、砂利と混ざった土で、なんとも掘り起こしにくい!!

あとは小さな花壇があるだけで、還そうにも、どこにも返せない・・

ただ、そのままコンポストの中で放置していたら、嫌な臭いがフワッと香るようになります。

「このままではいけない・・」

焦った私は、田舎の土が豊富な迷惑のかからないところに・・とか不法投棄する計画まで頭をよぎりました(汗)

最後は良心がギリギリ働いて、行動には至らなかったものの、

追い詰められたら、思考が極端になるものだなあと思い出すと笑えてきます(笑)

 

ふと、解決策が土に還すことのみなら、上から土をかけたらどうかな?

思いつきで、キエーロに使用していた黒土を5㎝程かけて、フタをしました。

すると、なんとニオイがしない!!!

土ってすごいーー!!!

 

ニオイが気にならなかったので、そのまま1か月ほど放置してみたら、やはりニオイはなく、、

やはり気になるのは中身。

おそるおそるコンポストのフタを開けて覗いてみると・・

表面の土の8割ほどに白いカビが!!

キエーロの時にも、糸状菌といって、微生物が生ゴミを分解する時に、表面に白カビのようなものが表れますが、これは、生ゴミ分解が成功している証拠なんだとか。

もしかして・・・分解してくれてる?

よくわからないけど、ニオイは現時点でなく、キエーロでは糸状菌のお蔭で成功しているので、いい感じなのかな?

と思いつつ、せっかく勇気だしてフタ開けてみたから、黒土少し足しておこうと、園芸用スコップで2~3杯程足して、フタを閉めました。

 

・・・・ちゃんと成功してくれたらいいな。

いつになるか分からないけど、生ゴミ処理に失敗した方の希望になれるよう、これからも戦いは続けます。

 

この失敗した時の匂いは、ご近所迷惑になる、というか失敗を恐れずもう一度、という気にはなれず。違う方法を模索し、現在は、消滅型プランターキエーロに挑戦しています。これは成功しました^^;

 

toratousagi.hatenablog.com

 

toratousagi.hatenablog.com

 

今日もここまで読んでいただいて、ありがとうございました(*^^*)

またプランターキエーロを実験して、詳細あげていけたらなと思います!

こんな内容でも、ゴミ減したい方のお役に立てますように。。。