toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

ビニール袋は買わなくても、次から次に湧いてくる?!

やはり節約するには、小さなところからコツコツと・・

そこで我が家は、消耗品を減らさないよう見直しをはかっています。


キッチンペーパーから布巾に変えたらゴミも消費も劇的に減ったし、食卓台にウエス(古くなった布の切れ端)を置いたらティッシュがなくならなくなったし、ファブリーズ的なものも手作りしたら、安心安全で節約に!柔軟剤も基本クエン酸に変えたら、消耗品が減らないので在庫管理が楽になりました。

 

toratousagi.hatenablog.com

toratousagi.hatenablog.com

次なる消耗品削減にロックオンしたのは、

 

!!!

 

ポリ袋やジップロック、毎日なくてはならない存在ですよね?

毎日の生ゴミ処理や、お料理の下味付けに、食材の保存、小物を整理する、汎用性が高いのにお値段もそんなに高くないので、とっても便利です!

でも、そこが節約の落とし穴!

平均収入くらいなのに、家族4人暮らしで、1年180万円貯めました!とか

家族3人暮らし、5年で1000万円貯めました!とか

節約が上手なご家庭では、小さな出費にも真剣に向き合っています。

例えば、以前テレビで紹介されていた方は、トイレを流す時の大小の違いだけで、1回0.5円程変わる。節水のために洗面台の元栓を軽く閉めて、出過ぎないようにする。その他紹介されていないところでも小さいことをコツコツ積み上げて、削りにくい水道代を、4人暮らし1か月平均6,000円台のところ3,000円台まで下げることに成功されています。

 

サステナブルな暮らしを参考にしている私は、節約と同時にプラスチック削減にもなるという、包装袋を保存していくことにしました。

始めてみると・・

次から次に、出てくる出てくる・・

こんなに使えるものを、今まで捨てていたなんて!!

f:id:toratousagi:20210929113122j:image

コストコのジップロック袋は、特に強力で再利用しないのは勿体ないほど!

キャンプでお料理すると生ごみを別にして袋でくくっていても、アリや虫が寄ってきますが、コストコ再利用ジップロックを生ゴミ処理用として使った時には、虫が全く寄ってこなかったほど!!

ニオイが漏れないので、赤ちゃんのいるご家庭では外出時のオムツ入れにもオススメです^^

ジップロック以外も、生ゴミ処理(キエーロに入れない分)とか、ドライブやピクニックに出かける時のゴミ袋として持っていきます。袋自体も頑丈で、サイズも様々。用途に合わせて使えるので、使い勝手も良いです。

今は、生ゴミ処理のために、買ったビニール袋を使っていたなんて勿体ない;

 

でもやっぱり、時間のない時の下味処理や、下味をつけて冷凍するのに便利で頼る時も。

キッチンペーパーやティッシュ程、全然使わなくなりました!ほどの削減にはなっていませんが、新しいジップロックや袋を使う前に、包装袋を見るくせがついたら、使う頻度が多くて、以前よりは断然使用頻度が減りました。

 

ビニール袋が有料化された今、マイバッグはもう皆持っているのが当たり前!と言っても過言ではないくらい浸透していますよね。

それも環境汚染を悪化させているプラスチック削減のため。

賛否両論ありますが、エコバッグを作るにも、プラスチックが大量に使われているのだとか。

それだけプラスチックで作られているものは問題視されているんですね。

それにプラスチック全体の3割が、包装袋に使われているそうです。

包装袋を再利用するのは、節約だけでなく、環境にもとても良いようです。

包装袋を再利用する、とか、過剰包装されていないものを買うとか、個人でもできることがあって、実は過剰包装されていないものは、価格も安い物が多い。

 

節約とエコは繋がっているところがとても多い(相反するところもありますが・・)ので、節約とエコ、どちらも向き合っていけたらなと思う今日この頃です。