toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

消耗品を減らしたい~柔軟剤をクエン酸に変える~

絶賛、消耗品削減を取り組み中の私は、クエン酸の汎用性の高さと価格の安さ、その便利さに魅了されています。調べる程に、すごい働きをしてくれる、クエン酸。

調べていると、それらは洗濯ものにも使えるということが判明!!

 

アロマテラピー検定1級もとるくらい、香りが大好きなトラとウサギ。香りには、かなりのこだわりがあります。ドラッグストアでは、シャンプーや柔軟剤、芳香剤、様々な香りを片っ端から、かぎまくってました。

その結果、たどり着いた柔軟剤は、ソフランのアロマソープという香りで、香りの良さで定評のあるランドリンが好きな方には分かっていただけるのではないでしょうか。石鹸のような、とても上品な香りが楽しめる商品です。

この柔軟剤に同等か、同等以上でないと・・早速試してみました!!

まず価格の比較。

クエン酸に変えて、お高くついてしまったら、節約どころではなくなってしまう!

そこで柔軟剤との値段比較をしてみました。

 

柔軟剤の使用量は、メーカーによっても、使う柔軟剤によっても変わってきますが、

我が家は、日立のビッグドラム。(干す作業がいらないので、共働きの方には買って損なしアイテムだと思います!)

そして先ほどご紹介させていただいた柔軟剤、ソフランを使っていました。

 

クエン酸の洗濯1回に使う量は、水10Lに対して1g。

我が家3人家族で5kg程の洗濯量で、4~6kgの洗濯量ではビッグドラムの場合60Lの水を使うようなので、

洗濯機の説明書に従うと必要な柔軟剤の量は、ソフラン 14㎖、クエン酸 6gになります。

(ソフランを製造する㈱LIONさんは、30Lに対して20㎖としています。でも洗濯機によって違うので、ここでは14㎖で計算)

 

ソフランは、安くて詰め替え用420㎖、176円程で売られています。

クエン酸は1kgで630円。

これで5kg分の洗濯に使う分を計算すると、

 

ソフラン14㎖、5.86円

クエン酸6g、3.78円!!

 

洗濯1回で2円違う!!

ソフランは、かなり安値のもので計算しているので、198円とかで買うのだったら、1回で6.6円。クエン酸と比べて2倍程違います。

1日最低1回は、まわすので、消耗品でこの違いは大きい。

価格は、クエン酸に変えて問題なさそう!

 

次に使用感。

やはり、柔軟剤の柔らかさと香りは使っていると離れられません。

今後取り入れるか、一番のポイントになると思っていました。

そして使ってみた結果・・

 

悪くない!!!

特にタオルや寝具は、吸水性を取り戻した感じがして、でも苦手なガザガザ感(柔軟剤なく天日干しした時の感じ)はなく、肌に触れて柔らかい感じでした。

これは、乾燥機で乾燥したからフワっとした感じがあるのかもしれませんが・・

香りは無臭かと思いきや、洗剤の香りが少し残っていて、清潔な感じでした。

意外と柔軟剤なくても大丈夫なんだと驚きました。

 

柔軟剤は、静電気が気になるものや、スポーツするなどニオイが気になりそうな日には使おうと思うので、完全にクエン酸に変える訳ではありませんが、日々の洗濯は、クエン酸に変えることにしました。今後、柔軟剤を1年に1本くらいまでに減らしたいと思っています。

 

そしてクエン酸に変えて、嬉しかったことがもう1点。

1kg買って、単純計算で166回分使えること!!

1kgってそんなに、かさばらない。

通常サイズのソフラン5~6個分!!

ストックがかさばらないのは嬉しいし、安い時に買いだめして重たい荷物を運ぶお買い物の負担も少なくなったし、消耗品を減らす取り組みをしてから、お金も時間も節約できているのが何より嬉しいです。

f:id:toratousagi:20210930122306j:image

寝具や服などに香りが欲しい時は、手作り消臭&除菌スプレーで。

安心安全な上、とても良い香りで癒されます。

toratousagi.hatenablog.com

 

次は、どの消耗品を減らせるかな・・

少しずつお金と時間、在庫管理の場所が節約できるだけでなく、次なるチャレンジができるワクワク感もできて、消耗品削減がゲームのようで楽しくなってきました♪

 

ここまで見てくださって、ありがとうございました^^