toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

子供と楽しく遊ぶ①~バスボム手作り~

100均に行くと高頻度で買うおもちゃ、それが

バスボム!!

バスボム1個で、100円!!なんて高級な・・

でも子供が喜ぶ反応は、何にも代えがたい。

お風呂にはスムーズに入ってほしい!

様々な思いから、大人は買ってしまうものです;

もっと安く遊べないかな、と調べたところ、バスボムは簡単に手作りできることが判明!

 

【材料】

クエン酸・・25g

重曹・・・・50g

片栗粉もしくはコーンスターチ・・25g

水・・・スプーンで、数杯


f:id:toratousagi:20211007134659j:image

f:id:toratousagi:20211007134656j:image

↑ダイソーのシリコン型

 

【お好みで↓足しても楽しめます♪】

(食用色素・・・耳かき一杯程もいらない)

(好みの精油・・4滴)

※柑橘系精油は、光毒性といって、その後太陽にあたる予定のある方や、刺激強めになるので、使用は控えた方が良いかもしれません。ラベンダーは、お湯も白濁して、良いニオイ!肌に直接つけても大丈夫な唯一の精油で、殺菌作用も高いうえ、リラックス効果も高いと言われています。更には、お肌の再生作用も期待できて、あのドモホルンリン〇ル等のお化粧品にもラベンダーエキスが使われています。バスボムだけでなく、手作り消臭・除菌スプレーや、虫よけスプレー、ヤケドした時にも直接塗って使えるので、ラベンダー精油は一本持っておくと重宝します!ただし主観的な意見なので、ご参考までに!(笑)

上の材料を、同じボウルに入れて、水をほんの少しずつ入れて、混ぜるだけで簡単に作れます!我が家で作った時、水はティースプーン5杯程でした。

コーンスターチは、無味無臭で、お肌の保湿効果もあるとされています。市販の入浴剤にも入っていますが、お湯に入れるとトロっとした感じになって大人の美容にも一役かってくれます。

 

簡単に作れると分かったあと、

やはり、気になるのは費用ですが、重曹やクエン酸の値段によって、かなり左右すると思いますが、どちらも掃除や洗濯等、汎用性の高い物なので、我が家では1kg程のものをネットで買っています。

クエン酸は、1kg 630円。重曹は、950g 598円。

これだと、小さめバスボムが2個で95円!(小さいので、シュワシュワ時間は短め)

100均と同じくらい立派なものを作ろうと思えば、80円程で作れます!

このサイズでも、ちゃんとお風呂のお湯は白濁して、入浴剤感があります^^

そして作る過程から、子供と一緒にできるので、ついでに実験できるお得感♪

 

発泡の感じは、市販品に劣らず、かなりシュワシュワ!!!

 

 

子供は、新品のおもちゃを欲しがりますが、おもちゃをしばらくの間、隠しておいて、また違う形で出してあげると「わあー!」と新しい物に感じるそうです(笑)

なので、手作りバスボムに、100均バスボムで楽しんだ後のフィギュアを入れると、「わあー!!」と、まるで新しいおもちゃに出会ったかのような、可愛い反応が返ってきます^^

純粋な反応が、かわいい!!(><♡

 

これからも、あまりお金をかけず楽しく遊べるものがあったら紹介したいと思います♪

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました^^