toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

減塩できるとウワサの、しょうゆ麹を作ってみた。

最近やたらと耳にする「〇〇麹」。

作り置きのレシピとかでも、塩麹がやたら使われているし、作ってみたら、

塩麹をお肉に揉みこんで、野菜とドカッとお鍋に入れ、追い塩麹をするだけ。

でもめっちゃ美味しい♡♡♡

塩麹、漬けこんどくと、ほんとにお肉が柔らかくなる優れもの♪(^人^*)

減塩になるから健康にも良いし、お料理も簡単だけど、普通の調味料と比べると値段がなあ・・・

ビンで作れたらエコやし、めっちゃいいなあ

 

と思ってたら、実家に帰ると母が

「しょうゆ麹作ってん。めっちゃ使いやすいで~」

これは作ろう!!!

作ってくれた胸肉料理が柔らかですごく美味しい♡

 

レシピを教えてもらって早速作りました!!!

 

・米麹 200g

・しょうゆ 300cc


f:id:toratousagi:20220611105909j:image

f:id:toratousagi:20220611105918j:image

f:id:toratousagi:20220611105912j:image

f:id:toratousagi:20220611105915j:image


ビンに入れて、常温で1週間放置。

 

・・・これだけ??

 

1週間ほんとうに放置。

本当は、1日1回混ぜるのだそう。

だけど私はズボラ。

してません(笑)

f:id:toratousagi:20220611105931j:image

だけどできてるーーー!!!

混ぜなくても、普通に出来ましたよ \(^^)/♬

スプーンですくって、使っていくうちに、麹がより醤油と馴染んでいく感は否めなかったところをみると、混ぜた方が発酵が進みやすいということなのだろうとは思います!

 

でも、うちはそれで良い!!!!!

手間だと、どうしてもヤル気が・・・

分かってもらえる人がいると嬉しいなとか思いつつ(^^;)

分かってもらえなくても、今日もズボラに生きていきます f(^^;)

 

これでどれだけ減塩になるのかな~♪

減塩エピソードを、これからアップできたらと思います^^

今日もここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ぽちりしていただけると、こんな記事でも読んで貰えているんだな~と嬉しくて、もっと情報共有したいと意欲がわきます♡

応援していただけると嬉しいです♡♡♡