toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

ハズさない我が家の常備菜②

ある朝のご飯。

今朝作ったものは、卵かけご飯と、ヨーグルトをよそっただけ。

ゆとりがあるって朝からいい気分~♪(*^^*)

f:id:toratousagi:20220327085852j:image

・蒸しブロッコリー

・ブロッコリー茎のザーサイ風

・きのことベーコンしらたきの炒め物

・卵かけごはん&大根の葉とじゃこのふりかけ

・ツナと人参しりしり

・カスピ海ヨーグルト&手作りベリージャム

 

これ全部で、370円 ♡♡♡

調理法は、混ぜるか炒めるのみで、調味料は各料理1つのみ。

常備菜は、家族3人でも、この朝ごはんでは食べきれない。旦那のお弁当に少しずつ入れて3日分くらいあるかな?

 

【蒸しブロッコリー】

ブロッコリーをキッチンバサミで房カット。

シリコンスチーマーに入れて600Wレンジで3分。そのまま食卓へ。

 

【ブロッコリー茎のザーサイ風】

ブロッコリーの茎の皮を包丁で、ざくざくカット。

横向きにカット。

ブロッコリー茎のキンピラも美味しいですが、カットの工程が面倒なので、ザーサイ風にするのがお気に入り♪


f:id:toratousagi:20220327093250j:image

f:id:toratousagi:20220327093316j:image

【きのことベーコンしらたきの炒め物】

・しらたき1袋

・きのこ適当(しめじ、エリンギがオススメ)

・ベーコン(適当。今回は3パックセットのベーコンを1パック使用)

しらたきを乾煎りして、鍋につく水分がなくなってきたら、きのことベーコンを投入。キノコある程度に火が通ったら、めんつゆ(3倍濃縮)を大さじ2入れて、水分がなくなるまで炒める

 

【大根の葉とじゃこのふりかけ】

八百屋さんで買った大根。葉っぱが立派!!

大根1本分をザクザクカット。

ごま油大さじ1を温めたフライパンに、大根の葉を投入。

顆粒だし小さじ1としょうゆ小さじ1を入れてサっと炒めて、仕上げにじゃこを入れれば完成。

 

ツナと人参しりしりと、カスピ海ヨーグルトは過去の分でアップしているので、参考になれば嬉しいです^^

toratousagi.hatenablog.com

【手作りベリージャム】

業務スーパーのミックスベリー、作りたい分のベリーの重さを量って、その重さの20~30%ほどの砂糖を入れて、少しトロリとするまで煮込む。

ベリー100gで20%の砂糖を入れるなら100g×0.2=砂糖20g

f:id:toratousagi:20220327095244j:image

500gで税抜き418円!!!

めっちゃ安いので、ジャムにしたり、シリアルの仕上げにパラッと入れたり、デザートにそのまま出したり、多用しています^^

 

常備菜は、朝昼晩ごはんに活躍してくれるし、旦那のお弁当にも大活躍!!

今日の常備菜に、メインのお肉(からあげとか一口カツ)プチトマトを入れたら、お弁当は完成(^^*)

f:id:toratousagi:20220327092044j:image

少しずつしか入れないので、常備菜あまり減りません(笑)

このお弁当おかず代、100円かかってないから嬉しい♪

栄養もバランスよくプラスできるし、家計にも優しい♡

長い2段お弁当を使っていた時は、お弁当作りをツライと感じたけど、この丼型のお弁当、すごく便利で毎日のお弁当が少し楽になりました♪

 

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました♪