toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

菌の魅力に憑りつかれている話

腸活、菌活、農業の世界では菌ちゃん農法

様々な菌の活躍が、様々な分野で叫ばれている今

 

筆者もその魅力に憑りつかれており

色んな分野の菌に関する本を読み漁っている現在

 

菌の世界は、善も悪もない

例えば、今とても大注目の腸内環境

善玉菌、悪玉菌という分け方をしているけど

それは人間にとって有益か有害かいう便宜上の

分け方で、悪玉菌を発生させる微生物がいなければ

人間が活動する上でとても重要なタンパク質を

分解・吸収できない

つまりどっちも大事で、悪玉菌を排泄するシステムが

備わっているんだけど、それを排泄できない腸内に

している生活環境が見直すべき根源なんだよって

どの本でも言っている

 

自然との共存が結局大事なんだな~

と感心すると同時に、自然との共存って菌との共生は

不可避だと、しみじみ感じて本に読みふけるこの頃

 

忘れたくないから備忘録として、読み漁っている本たちを

これから少しずつここで要約していきたいなと思っている

この時間

 

とりあえず、2011年、善玉菌、悪玉菌の名づけ親、腸内環境の

第一人者の本から初めて順を追って最新研究においついていき

たいなと思います

 

こんな徒然なる思い、最後まで読んでいただいて

ありがとうございました^^

 

toratousagi.hatenablog.com