toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

甘い物大好き!コストコの果物でオヤツが減った!

甘い物に目がないtoratousagi。

とはいっても、3歳の娘がチョコやスナックに目覚めてしまった今、「それなあに?」「むちこ(仮名)もたべたいなー」と可愛くおねだりされることが目にみえているので、軽々しく買えないし、公然とは食べれない。

だけど、仕事と家事と育児に追われて、お金も時間も自由に使えないので、唯一のストレス発散である甘いものやスナックを食べたい!!!

ということで

子供を保育園へ迎えにいく前に、職場から保育園に向かう途中にあるコンビニへ寄ってスイーツやお菓子を物色。1、2個さっと取ってレジへ向かい、車で保育所へ向かう。所要時間5分でストレス発散になるなら、これくらい良いよね・・

とか自分に言い聞かせ、同時に「身体に悪いことしてんなー、うち糖尿家系なのに」

とかストレス発散といつつ、身体に悪いことしてる罪悪感にもとらわれてるという、

よくわからないことになりつつ。

保育園に迎えに行けば、車に乗るなり、

 

むち子が私のカバンをあさってる!!!

 

なんてこと!

案の定…

「これなにー?たべてみたい」

まっすぐな可愛いおめめ

 

「ちょ、ちょっとだけやでー」

とかいいながら、少し分ける有り様。

 

子供に1個が大きいお菓子を与えた時、大きすぎるなと思い「ちょっと頂戴」といったら、いつもの私のちょっとを見ているせいか、「ちょっとだけね」といって、ほんのちょっとくれる・・前はあんなに気前よく半分くれてたのに、こんなところにも影響が出るとは・・

お菓子食べるの、身体にもよくないし、子供の教育的にもあんまり良いものではないな、とか新たなストレスをうむ始末。

 

やめたらいいじゃん

 

わかってはいるんだけど、、

そんな簡単にはいかないんだよなあ(--;)

 

でもそんなtoratousagiが、お菓子をほとんど買わなくなった!(1週間に2・3回から3か月に1回くらいの頻度に!)

そのきっかけが

コストコの果物!!!!

 

オレンジもバナナもキウイもブドウも、どれも

甘くてとっても美味しい♡

そして何より安い!スーパーだと、4~5本で100円するバナナが、コストコでは10本程で税込み198円!これだけだと普通だけど、一本の大きさが全然違う!

しかも、果肉感が柔らかく、あま~い・・・青くても、柔らかくてあま~い・・

もうスーパーのバナナにはもどれないよね、と夫と話して感動しながら食べてます。

 

これらを、一口大にカットして、オレンジジュースを大さじ1程まわしいれて、

冷蔵庫で冷やして、食後のデザートに♡

 

f:id:toratousagi:20201001084650j:image

 

夜は、グランマニエを香りづけ程度にまわしいれると、フルーツ入りカクテルのような、夜のデザートにぴったり(*´꒳`*) 冷凍ミックスベリーを入れると、見た目も味も

ワンランクあがる気がします。

カクテルを作る夫的に、オレンジジュースが入ってるから、グランマニエをそそぐだけでカクテルになるんだとか。

f:id:toratousagi:20201001084812j:image

 

このコストコの果物のお蔭で、断然オヤツが減った!

日常に甘みが足りてなかっただけなのかな

と気づくと、まずフルーツをとりいれようかなってゆう気になって

「甘い物~」と探し求める時には、ヨーグルトにはちみつたっぷりかけたもの

とか、食べるようになった。

身体に良いし、教育的にも全然問題なし!

新たなストレスを生むこともなく、ただただ気持ちよく甘い物を食べてストレス発散☆

 

これからもコストコ果物にはお世話になることと思いますm(__)m