toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

コスパ最強!コストコ コーヒー豆!

コーヒーって美味しいですよね^^

私も大好きで、1日3杯は飲んでいます。

 

タイトルに書いたコストコ コーヒー豆、会社にも水筒に入れて持って行っていましたが、このコスパがすごいんです!

 

● KIRKLAND Signature STARBUCKS

      HOUSE BLEND     1.13 kg

  購入時価格 : 1,738 円 (2021年8月)

https://www.costco.co.jp/p/6979000

スターバックスとコストコがコラボしていた歴史は長く、30年以上のお付き合いだそうです。なので、スタバの本格的なコーヒーが楽しめるというコーヒー豆のようです。

 

パッケージに書かれているコーヒー1杯の規定量は、

コーヒー豆大さじ2杯に水約180ml となっていますが、

我が家は、新築祝いにいただいたコーヒーメーカーで入れているので、10gに水120mlです。

 

このコーヒー豆、1.5円/gなので、1杯10gの我が家のコーヒーメーカーでコーヒーを入れると、

 

1杯120mlが、15円!!!!

 

スタバ レギュラーコーヒー ショートは、240ml 290円なので、

これが家で入れると30円で飲める計算になります。

 

ドリップ(100均でも売ってます!)で入れる場合、

もっとお得で、

 

コーヒー抽出世界大会優勝の柏谷さんのコーヒーの淹れ方は、

コーヒー1杯

コーヒー粉 10gにお湯150ml 

 

だそうなので、コーヒーメーカーより出来上がりが30mlも多くなります!

ちなみに、1杯より2杯(コーヒー粉20gとお湯300ml)の方が安定した味わいになるのだそう。

 

出勤時毎日スタバでレギュラーショートを1杯飲むと、月5,800円。年間69,600円。

毎日家で同じ回数コーヒーを入れると、月300円。年間3,600円。

 

まるまる 66,000円 貯まります!

 

 

 

コーヒーショップで飲んだり、最近のコンビニコーヒーは美味しいので、飲んでみたくなったり、お金がかかってしまいますが、コストコ コーヒー豆を家で入れ始めてからは、旅行先等以外、ほぼその支出がなくなりました。

なぜなら、美味しいから!!!

水筒に入れていったら、熱々もしくは、冷え冷えのコーヒーがいつでも飲めます♡

今は、おしゃれで高機能な水筒もでているので、コーヒーの持ち歩き、とってもおすすめです!