toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

家庭菜園~プランターでサラダバイキング計画④~

ついに6回目!!

 

9月26日(4回目)に、間引きがてら採ったベビーリーフ。

多めの1人分サラダとしてお昼にいただきました。

f:id:toratousagi:20211005133601j:image

そして5日後の10月1日(5回目)。

3人分の充分なベビーリーフサラダが採れました。


f:id:toratousagi:20211005133755j:image

f:id:toratousagi:20211005133800j:image

f:id:toratousagi:20211005133758j:image

そして、10月1日から7日後。

10月8日(6回目)、またまた収穫!

お昼のパスタ、軽い付け合わせサラダとして、3人でいただきました。


f:id:toratousagi:20211008102907j:image

f:id:toratousagi:20211008102902j:image

f:id:toratousagi:20211008102905j:image

ベビーリーフ、小さい芽があって、まだ採れそうです。

あと何回採らせてもらえるのやら・・・

 

プチプチ、手で手軽に摘み取れるのも嬉しい♡

新鮮なお野菜をサラダバイキングしてる感じがなんともたまりません!

 

採れたベビーリーフは、お気に入りの手作りドレッシングで。

【野菜ドレッシング】

・人参1本

・玉ねぎ1/4本

・しょうゆ50cc

・オリーブオイル50cc

・穀物酢(黒酢でも)50cc

・砂糖大さじ1

・みりん大さじ1

 

人参と玉ねぎをブレンダーにかけて、細かく刻み、そこに調味料をいれるだけ!

数時間置いておくと、野菜と調味料がなじんでより美味しくなります。

ちょっとした御礼や、差し入れすると、とても喜んでもらえるドレッシングです♪

 

このドレッシング、何がすごいってあの三田屋で出てくるハムサラダにかかっているドレッシングみたい!

私は三田屋本店のある三田に住んでいたお蔭か、贈り物で三田屋さんのハムやドレッシングをいただくことがよくあって、このドレッシングには幼い頃から馴染みがあります。そしてこのドレッシングは、三田屋さん相応に美味しいです!!

ちなみに、お酢を黒酢に変えたり、砂糖を少し多めにする、白砂糖でなく、きび糖を使うなど、自分好みに変えれるところも最高です。

生で食べるのが美味しい新玉ねぎの時期には、ハムの上に玉ねぎのスライスをたっぷり。

普段は、ハムの上にキャベツをたっぷりのせて♡

f:id:toratousagi:20211005133825j:image

豪華なサラダなのに安上がりで、晩御飯の主役がパスタ等のシンプルな時に付け合わせると、ディナー感がでます。

ハムは節約のため1/4にカットしていますが、半分でも1枚でも。

そして時間のない時は、千切りキャベツを買ってきて、ポンと大盛りのせるだけ。

ドレッシングに野菜もたっぷり入っていて、キャベツがすすむ!

子供も大好きで、お肉命な旦那も「このサラダは、米がすすむ!」と絶賛です^^

野菜補給もできて、お得満載なサラダメニュー♡

是非試していただきたいドレッシングです☆^^

 

私みたいな家庭菜園初心者でも、ベビーリーフはめちゃくちゃ簡単で、小さなプランターや鉢でもできて初期投資も知れてるので、家計のためにも、本当にオススメです。

 

採れなくなるまで、その様子をアップしたいと思います^^

今日もここまで見ていただいて、ありがとうございました!