toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

家庭菜園~プランターでサラダバイキング計画②~

9月1日に種をまいて、9月12日。

2週間以内でプランターで種から育てていた、ベビーリーフがサラダになりました!!

f:id:toratousagi:20210916124242j:plain
f:id:toratousagi:20210916124015j:plain
左写真:収穫前のベビーリーフ 右写真:コストコの冷凍エビとマヨネーズでシンプルに

まだまだ葉っぱの赤ちゃんが育ってくれそうな感じがしています。

上の写真から4日後、9月16日。

種をまいてから、2週間と1日。

2回目のサラダになりました↓

f:id:toratousagi:20210916124602j:plain
f:id:toratousagi:20210916124042j:plain
左写真:収穫前のベビーリーフ

 

f:id:toratousagi:20210916124803j:plain
f:id:toratousagi:20210916124821j:plain
左写真:カブ  右写真:小松菜

小松菜とカブを間引いたので、それもベビーリーフとして、エビお昼ご飯にいただきました。

 

まだベビーリーフたちは大きくなってくれそうです!

バイキングにはまだ遠いですが、おうちでサラダバイキングの兆しが見えてきました。楽しみ楽しみ♪

 

プランターのキエーロも順調で、10日分の生ゴミを入れることができました。

気候が涼しくなってきたので、夏場は1週間で完成でしたが、少なくとも10日は置いておこうと思います。

次は、新築の花壇に入っているような真砂土でも生ゴミは消えるのか検証をするべく、真砂土を乾かしています。

 

もちろん旦那には言ってません!

なぜなら一度EMぼかしで、生ゴミを腐敗させてしまったから!

生ゴミ処理を花壇の真砂土でできるのか、保証もないのにチャレンジして、また失敗したら、処理がものすごく大変なんです。

もちろん、コーヒーかすとか麦茶がらとか、匂いのでにくいものでチャレンジしようと思ってます。

 

でも旦那、この記事を見て結局知ることになるんだよなあ・・

よし、先に言っておこう!黙ってチャレンジしてます!こりない妻でごめんね!!