toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

お肉やわらか♪旦那絶賛☆豚丼のもとづくり

わが家3人家族。

だけど作る時は、どかっと作ります!

お肉は特に!!!

f:id:toratousagi:20220403172723j:image

お肉がでないと、旦那が見るからに落ち込みます。

まるで犬がしっぽをさげたような哀愁ただよう後ろ姿・・(笑)

 

この豚丼、めっちゃ簡単

【材料】

・豚こま(豚バラっぽいやつ。豚バラでもOK)500g

・しょうがチューブ 5cm

・酒 大さじ3

・たまねぎ中1個

・しょうゆ 大さじ3

・さとう 大さじ2

・みりん 大さじ2

無印良品シリコンスプーンを使ってたら、大さじ3=シリコンスプーン1杯で計量できます^^

 

【作り方】

①温めてない鍋に、分量の酒としょうがチューブを入れて、お肉を投入。お酒でお肉が固まっているのを少しほぐす

②お肉が茶色くなったらお皿にあげる(少しピンクが残ってるくらいがベスト!残ってるお酒も、そのままで!)

f:id:toratousagi:20220403173049j:image

③たまねぎを、みじん切りにして、さとう、みりん、しょうゆを入れる


f:id:toratousagi:20220403172833j:image

f:id:toratousagi:20220403173045j:image

f:id:toratousagi:20220403173055j:image

しょうゆは、無印シリコンスプーンで1杯。みりんは右端参照(もうちょい多くても問題なし!)

④たまねぎに火が通ったら、お肉を戻しいれて、からめる。

※豚肉は、お肉に火を通しすぎると、肉質が固くなるので、茶色くなったら、そこで火をとめます。余熱で充分♡

 

千切りキャベツの上にのせたり、リーフレタスちぎったうえにのせたり、野菜もご飯もモリモリ進みます♪

 

今日もここまで見ていただいて、ありがとうございました(^^*)