toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

プランターでキエーロ⑤~失敗から、よみがえってきたキエーロ!~

昨年の秋が、残暑が長かったためか、11月でもまだ温かかった記憶があります。

そして寒くなり始めた11月中旬。

我が家のプランターキエーロが、生ゴミを全然分解しなくなった日がきました・・

あーあ、嬉しくなって調子に乗ってどんどん入れるから!

大惨事になった事があるのに、本当に懲りない(泣)

 

でも、虫が湧いてなかったらOK!オッケー!!

失敗しても、洗濯ネットで虫が入らないから、卵も産みつけられないし、失敗談でよく聞くその存在は、今まで見たことがありません^^

そして多分見てたら、こんな果敢にトライ&エラーはできないことだろうと思います;

 

失敗と思われた11月から、冬の間は生ゴミを入れないことにしました。

そして黒土16Lを追加で購入。復活の一途をたどっていると分かった前回から、

toratousagi.hatenablog.com

 

少し混ぜたり、上に被せたり。微生物が活発になる春まで、のんびり待つことにしました。

2023年3月11日、

 

ついにその時が!!!!!!(嬉)

 

白カビが生えてる!!!!!(TーT)


f:id:toratousagi:20220311140311j:image

f:id:toratousagi:20220311140308j:image

f:id:toratousagi:20220311140304j:image

順調に分解が進んでいる証拠の白カビが生えていました!

冬の間も、少し掘って中を見てみたり、ちょこちょこと様子を見ていましたが、中までちゃんと白カビが生えていたのは、なかったので、感動です!!

 

この白カビを、サクサクとスコップで崩していくと、下の土が、思ったよりフカフカで、土が沈んでいく!白カビを視認したその下でも分解が進んでいました!

ああ!嬉しい!!楽しい!!!

おかえり、キエーロ!!

早速今から微生物のたっぷり入った、ぼかしか、米ぬか、もらってこよう!!

もっと元気になってもらおう!!!!

 

 

最近ももの花や梅の花で春を感じていました。

ああ~春だなあ~(嬉)

 

来年からは、白カビを見て感じるんだろうなあ・・

ああ~春だなあ~(嬉)って

 

・・・・・・・・・

 

・・・・コアな道、進んでるなあ

風流ではないけど、またひとつ自然を身近に感じれることが増えたことは、楽しいです♡

コアな事、わかってくれる人がいたら嬉しいなあ。

マニアックな内容ですが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!(*^^*)