toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

プランターでキエーロ②~無事成功していた~

プランターでキエーロ(?)をしてみた結果、10日程の生ゴミを入れることができた。我が家のゴミは、1/2以下になりましたが、果たしてそのゴミの行方やいかに?!

 

プランターキエーロを、ひっくり返してみました!

9月で秋という季節でしたが、残暑が続いていたので、1週間の放置で打ち切りました。ちょうど、植木鉢が満杯になったから、予定よりも早めに^^;

 

ひっくり返したら、食べ物と思われる部分が、土の塊になってる!

それをスコップでほぐすと簡単に土と化します。食べ物がそのまま残ってる!と思った塊を、スコップでつついてみると、ポロポロっとくずれて土と一体化していきました。


f:id:toratousagi:20210924214226j:image

f:id:toratousagi:20210924214303j:image

土の塊をスコップでサクサク崩すのを繰り返すこと、5分。

もとの土より少しフカッとした感じの土に!!

 

さすがに油を拭いたキッチンペーパーは、まだ土に還っていませんが、いずれ還る時がくるんじゃないかな、どのぐらいで土になるのかな、という実験も兼ねて、これからも引き続き、その土の中に入っていてもらいます!

 

唯一、しわしわになってしまったラディッシュを、丸ごと土に入れていましたが、こちらはガッツリ中に水分も残った状態。全然分解されていません。というか、生の状態が空気に触れるより比較的新鮮な状態で残っています。土って分解することも生かすこともできるから、スゴイ!!!

自然の凄さに感動しながら、ラディッシュをスコップで4等分にカットして、再び土に入れる事にしました。

f:id:toratousagi:20210924214345j:image

熟成期間の終わったキエーロの土は、現在もう一度プランターキエーロの土として、活躍してもらっています。ただ、土を保存する場所がなかったので、現在使っている同じサイズのプランターを購入。これに入れて、これから交互に使用します。

生ゴミ処理した後の土の量は、ちゃんと計量した訳ではないので言い切れませんが、見た目では、増えているようには見えません。

キエーロで生ゴミが分解されたら、「水と二酸化炭素になる」ということなので、それもそうか!本当にそうだったのか!

でもまだ信じられないので、これからもこの土をゴミの処理に利用して、様子を見ていこうと思います!

toratousagi.hatenablog.com

現在、植木鉢には、花壇のある家庭ならある真砂土を利用してキエーロをしていて、このキエーロが完成していたら、今度はその土で野菜や花が、肥料なしでもしっかり育つのか検証をしてみたいので、一旦植木鉢でのキエーロをお休みすることにしました。

ゴミは1/2以下に減るし、肥料は買わなくて済みそうだし、ゴミ出し忘れた生ゴミのニオイが・・と悩むこともなくなって、手間がかかるかと思いきや、買い物の手間も減ったので、トータルでいくと、あんまり負担にはなっていない現状。

すればする程、楽しくなってきました。

今後も色んな生ゴミ処理チャレンジ、していきます♪

次は、花壇の真砂土でも、生ゴミは消えるのか検証しているものが、そろそろ完成する頃なので、植木鉢をひっくり返して、出来具合いをアップできたらなと思っています!^^