toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

お金をかけずに子供と楽しく家あそび③~ビー玉で、簡単アルミたまご~

春休み、なにして遊ぶ?

春陽気で気持ちのいい季節だから、外に出るのも苦ではなくなってきたけれど、

親は、家の中で体力温存する時間も大切!!

だから今日も、家あそび!!

実験みたいで楽しい♪

モットーは、お金をかけずに家にあるものでラクに楽しく♪

今回、それにかなったのが、ビー玉で簡単アルミたまご。

toratousagi.hatenablog.com

toratousagi.hatenablog.com

【用意するもの】

・ビー玉(1個でOK。スーパーボールでも、重みのある小さめの玉なら何でも!)

・アルミホイル

・空き瓶(今回、鮭フレークのビンを使いました)

 

【やり方】

①アルミホイルを適当な大きさにカット。(10cm×15cmくらい)

 絵を描く時は、この段階で(小さな卵玉になるので、水玉模様とかの方が無難^^

 うちの、むち子は、助言無視!好きな絵を描いてました(笑))

②玉を入れて、パタンパタンと玉のまわり1cmを残して、折り込む。

③空き瓶に入れて、シェイクシェイク!

 ※あまり強くすると、ホイルが破れます。弱すぎると、卵にならない(笑)


f:id:toratousagi:20220325102821j:image

f:id:toratousagi:20220325102824j:image

f:id:toratousagi:20220325102827j:image

下のような感じで丸くなってきました(^^*)

4歳の娘でも、楽しく集中していました♪


f:id:toratousagi:20220325102844j:image

f:id:toratousagi:20220325102846j:image

f:id:toratousagi:20220325102849j:image

きれいな卵が出来上がったら、机等で坂を作って転がすと、不規則な転がり方をして、楽しい!!

Z会の教材でも、坂の概念を学ぶ遊びがありました!

楽しみながら、知育になるんじゃないかなー

なってたらいいなー

くらいの感じで、今日も家遊びをしています。

 

どなたか家遊びに困っている方の参考になれば、嬉しいです(^^*)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪