toratousagiのブログ

節約&エコ暮らしがしたい主婦の雑記ブログ。「お金と時間をかけずに、生活の質をあげたい!」

お金をかけずに子供と楽しく家あそび②~コーヒーフィルターアート~

保育園から幼稚園に変わり、驚いたこと。

それは園のお休みの長さ!!!

ご近所のママとも「春休みがはじまる・・・ネタがきれる・・・」

皆同じ悩みを抱えていました(笑)

 

公園に行けたらいいけど、ずっと外出って家のこともできないし、体力がもたない;

家だとテレビに頼っちゃう~(汗)

子供の頃にテレビ見せすぎよくないって言うけど、背に腹は代えられないというか;

母も忙しいんです!!(開き直り)

家で集中して遊んでくれたら、新しい発見が知育にもなるし、いいですよね!!

遊びの備忘録をつけて、今後の長期連休を楽しく乗り切りたいな~(*^^*)

 

今日は、コーヒーフィルターアート

【用意するもの】

・コーヒーフィルター

・水性ペン

・きりふき

f:id:toratousagi:20220324153122j:image

【やり方】

コーヒーフィルターに、水性ペンでお絵描き。

そして、きりふきでシュッシュっとしたら、水性ペンが、にじんでアート作品に^^


f:id:toratousagi:20220324153156j:image

f:id:toratousagi:20220324153153j:image

幼稚園が春休みなので、水性ペンを持って帰ってくれてるので、家で用意するのは、霧吹きとコーヒーフィルターだけ♪

ダイニングテーブルの上でも雑誌や新聞の上でやったら、家の中でも汚れずに楽しめました(^^*)

絵を描くのが好きなので、描くのはもちろん、その後に水を吹きかけるのも、斬新で楽しかった様子。

水で、にじます画法があるんだ!ということも経験からわかってくれるし、知育にもいいのが嬉しい♡

 

自分でやってみて経験する、っていうのは後々の学習に効いてくるのだとか^^

何より嬉しいのは、お金がかからず、いつもと違うものに楽しく集中してくれているので、母の時間もできる(笑)

 

春休み、ある一日の遊びのご紹介でした^^